ちょっと旅 ~2016 盛岡・ゆこたんの森 ~

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村




今日は 盛岡から西に20㎞広大な紅葉樹林が広がり、温泉のある「ゆこたんの森」という宿に泊まりに行きます。


のどかな牧草地・・・・。
岩手山を背景に、小岩井農場の台地に根を張る 一本桜。
この一本桜、NHKの朝ドラ「どんど晴れ」で名前が知られるようになりました。
雲と、青空と、大地と、さくら・・・・。紅葉がまちどおしいです。


道の途中に、手作りアイスクリームのお店が・・・。


じゃがバターのアイス、はじめての味 おいし~~い!!


お店の前には、カラフルな牛が・・・・。
もみじも少し色づいています。


遊歩道のベンチで森林浴です。
背伸びして・・・・気持ちい~~~~いっ! !


めずらしい・・・秋の味覚・・・あけびです。
この実がパックリ開き、中から真っ白な果実が少し顔を出しています。


お店の前には、こんなかぼちゃが・・・・・。


ゆこたんの森に到着です。


駐車場のまわりの木々も少し色づきはじめていました。
ここはぐるっと広葉樹の森に囲まれています。


まわりの森を散歩してみました。


清々し~~~~~いっ! ! です。


太陽の光を浴びながら散歩すると、落ち葉のカサコソという音・・・
木々のあったかさが 伝わってきます。


夕食は、地元で採れた素朴な食材が多かったです。
ちょっとだけ もの足りなかった・・・。


露天風呂は最高! !、  森の湯です。
手を伸ばせば、どんぐりが・・・


木造りのサラサラとした透明なお湯にザブンとつかると
全身に快感がしみわたります


この静寂・・・・・木々たちの表情を眺めて。

森からマイナスイオンのシャワーを浴び、頭・・・からっぽ・・・にして
元気もらいました。



にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する