ちょっと散歩~2021  天狗のお寺、大雄山最乗寺

山北に用事があり、帰りに 南足柄の大雄山最乗寺に寄って来ました!
天狗で有名なお寺なんだとか。


参道は杉林に囲まれ、も~う清々しい空気で満ちています。


きれいな水も流れています。

多宝塔


さらに進むと結界門。

堂々と構える結界門には
両側に天狗さんがいらっしゃいます!

かッコ良すぎて思わず見惚れ…😲


門をくぐると階段が。


御真殿(妙覚宝殿)
ご本尊に大天狗・小天狗が祀られているそう。

御真殿すぐ横にある、「高下駄」!


こちらの下駄はなんと3,800kg!!
世界一なんだとか。


和合下駄と呼ぶようですよ。

さらに進むと 
奥の院に向かう長~い階段!


階段を登りはじめると・・


今まで調子よく歩いていたのに・・
キッチさん・・フリーズ・・
なので奥の院の写真がありません…(;´Д`)


ふらっと寄ってみた最乗寺!

高い杉の木を下から眺めていると~
今にも天狗様がひょいと出てきそうな…
そんな気分が味わえる
パワーあふれるお寺でしたよ👺~👺

×

非ログインユーザーとして返信する