伏見稲荷大社まで   京都春旅・2024⑥

京都2日目-☆
一度は行ってみたかった伏見稲荷大社に行ってきました !


クルッと、かるーくお散歩のつもりが
ひろーい、広い !  !
最後は山登り、山全体が神社でした。


伏見稲荷大社はJR奈良線 稲荷駅を降りてすぐ。


稲穂をくわえたキツネがお出迎えです。


立派な楼門 !


外拝殿 !


本殿でお参りして…


絵馬ではなく願掛け鳥居 !


そしていよいよ千本鳥居へ


トンネルの鳥居は1本1本、様子が違います。


異様に年季が入っていて今にも倒れそうなものもあれば、
ピカピカと光沢がある新しそうなものもあって、
よく見れば大きさもまちまち


でも、どうにも人の流れが途切れず
思うような写真が撮れない😅        


とりあえず外側を撮って       


人の流れが途切れるのを待ってみようかと。
左側の道へ     


ほんの一瞬の隙に撮れました!


すごいですよねー
永遠と続く赤い鳥居の行列 !


さらに、鳥居のトンネルをどんどん進み~
ここからもずーーーっと鳥居😲 !           


次第に山道がきつくなり、人もだんだん減ってきて…

ついに三徳社~四つ辻 !


40分くらい登ったところで視界がぱっと開け
おー、京都の街を一望 😲!

もっと上に行きたかったのですが、
ざんねんー !
時間がなくなり、これにて終了。。


お参して、下りました。


来てみると、それはそれは立派な稲荷大社 !


本殿も朱色で素敵ですが、
やはり千本鳥居は圧巻です !  


ちょっと散歩のつもりが、   
こんなに大きな所だったとはーーー😲 !
さすが、全国30,000を越すお稲荷さんの総本宮 ! ! 


願い事をして
パワーをもらい       


独特な祈りの山は、きっと心に残ります 。

×

非ログインユーザーとして返信する