トルコ地震支援~東京ジャーミイ

トルコ南東部を震源とする地震で被災された皆さまに
謹んでお見舞い申し上げます。


2月6日トルコ南部で発生した地震から10日、


東京ジャーミイ・ディヤーナト トルコ文化センターでは、
被災地支援のための募金箱が設置されたそうです。


入場料は無料ですが、見学された方のお気持ちを
募金箱に入れてくださるのはOK !  !


ぜひこの機会に東京ジャーミイ を訪れてみませんか。


昨年訪れた時の写真ですが、少しだけ紹介させていただきます。


*     *    *    *    *  *  * * *  * *
「本当にこんな所にモスクがあるのかな?」と思いつつ歩いていたら、
突然目の前に、白いモスク出現 !


ミナレット(尖塔)はトルコ式


 入口 です。            


内装はすべてイスラム風、友好の旗があったり~


さぁー、礼拝堂がある上階へ !


天井がどこもかしこも美しく~


靴を脱いで~
モスクが空いている時間帯は、イスラム教徒でなくても見学可。


礼拝堂へ
   女性はスカーフなどを頭に巻いて入ります
    (忘れてもスカーフ用意してあります)

中へ入ると、巨大なドーム !


思わず息を飲む荘厳な空間😲
2階建てのさらにその上まで壁が続き~


説教壇
 鮮やかながらやさしい明かりを取り込むステンドグラスも必見 !


トルコ風応接間


お店もあって、お土産も買えて( ^ω^)・・・

トルコのタイル

タイル皿

東京にこんな所があったなんて😳
万華鏡のような天井が素敵だったな~                   


ずっと眺めていたくなる場所、
東京ジャーミィ♪



暖かい支援が届きますように。

×

非ログインユーザーとして返信する