チベット鍋ギャコックで温まる ネパールの旅2023⑱

ネパールだけど、チベット料理 !  !


カトマンズのこんなお店でいただきました (^O^)/


場所はこちら。


店内の様子です。


いただいたのは~ギャコック鍋  !  !

もともと宮廷料理だったと聞きます。


グラグラ煮立った鍋の蓋を開けると~😲


これ、たいした量じゃないように見えるでしょ?
いやいや、掘るとすごいんです(笑)


今見えている具の下には、
びっしりと野菜が敷き詰められて、


季節の野菜(ブロッコリー、きのこ、キャベツ、にんじん、大根、セロリ、ジャガイモ)、きくらげ、肉だんご、春雨、キノコなど


めちゃくちゃ形を潜めて入っていて~
それはそれはボリューム満点 !  !  !


しかも、副菜がいっぱい!


モモ(チベットorネパール風小籠包のようなもの)


チョウメン(焼きそば)


ふかふかでほんのり甘いティンモモ(具材の入っていない蒸しパン)


その他、おかずがいくつか付くんです。

秘密の味付けが施された
まろやかでクセのあるスープ !


お味は優しく滋味深さがあってなかなかです。
これを飲んでほっと息~😊                    


この上なく満たされた感じ♪


デザートで〆

給仕をしながらふるさとの話をしてくれたイケメンボーイさん


おいしかったー!  !  !
ごちそうさま 

この味に故郷を感じる人たちがいるのだなぁと
想像を巡らせてみたりしたのでした。




☆カトマンズ関連の記事はこちらです☆ 
            




×

非ログインユーザーとして返信する