ポカラ・ヒンドゥバシニ寺院  ネパールの旅2023⑩

ネパール4日目~!


あさイチで訪れたのは
小高い丘の頂に建つビンドゥバシニ寺院 ! !


場所はこちらです。


静かで広々として~       
緑が多くて・・・穏やかな雰囲気があり  


寺院中央には、

ヒンドゥー教の女神ドゥルガー像が祀られていて
 


周りには大きな寺院も
あちらこちらにあって


赤い旗が立てられ、
訪れた時はお祭りの真最中  !   !   


早朝には、生け贄として鶏や山羊がささげられたそう。


階段を登った先にある祠には、
赤く染まったネズミの銅像


おでこにつけられたの赤い印は「ティカ (Tika)」といって
赤い粉を水でといたもの。


街や寺院のいたるところで見られました。


寺院からはポカラを360°ビュー !            
向こう側にまでびっしりと建物が立ち並び~


天候状況次第で、ヒマラヤの山々を眺められますが…      


残念~😅
きょうは曇がでてしまって    


ビンドゥバシニ寺院のHPから写真をお借りしました 。


寺院を降りた広い敷地には
手の行き届いた庭園 !


それにしても、すごい緑の量 !  !  


めずらしいー !
南国の花々😲

気温が上がった夏はどんな風に変わるのかも
気になります。


5m超えのブーゲンテリアや


バナナの花


トゲのある葉っぱも初めて見ました !


昼食はフェワ湖のほとりの日本食レストランで


幕の内弁当😊


コロッケ、チキンの照焼き、野菜炒め、海苔巻き、餃子、大根サラダなど

なにもネパールまで来て日本食を食べなくても・・・
と思いましたが、


食べたらおいしくて
前言取り消しです !  ! (笑)

×

非ログインユーザーとして返信する