ポカラ山岳博物館   ネパールの旅2023⑫

ネパール4日目~!


3日目の記事はこちら↓


4日目の記事はこちら↓


世界で唯一の山岳博物館  !
ポカラ国際山岳博物館に行ってきました 。


名前の通り山に関する資料を集めた博物館 !


うしろにはセメントで造ったマナスル !


館内は体育館のように天井が高く広く~


おぉー !   !
入ると目に飛び込んできたのは、
壁一面に飾られたヒマラヤの山々 !  ! 


エベレスト  !


マナスルとダウラギリ !

聞いたこともないような山もいろいろ…


8000m級全14座の最初の登頂者コーナー には
エベレストのヒラリー卿じめヨーロッパ人ばかりでしたが・・・


その中にありましたー !  !


日本隊️1956年5月9日
今西寿雄隊員がマナスル8163mに世界初登頂️ーーー !  !  !


無事帰国後に、登頂成功を天皇陛下に報告する写真もあって
ちょっと、うるっとしてしまい~😢 


今西さんが使っていた登山用具 !


あの頃は、セーターを着てヒマラヤに登っていた時代…


ネパールとの国交がまだ始まっていない中、
本当によく頑張りました!!!


さらに、田部井淳子さん ‼


1975年エベレストに女性初で登頂した時の
道具が展示され!!


田部井さんが着ていた登山服  !


こんな装備でエベレストに登ったんだ!!

まずアンナプルナⅡ峰(7577m)に登り、
(ポカラから200kmのところにあり)


その後女子だけで行ける山を消去法で探したら、
たまたまエベレストだった・・・という感じだったそう。


意外ですね。     


ヒマラヤで発掘されたアンモナイトの化石もあり
大昔、ヒマラヤ山脈は海の底だった?!


実際に毎日ヒマラヤの山々を眺められるポカラに居てこそ、
ヒマラヤの山々が身近に感じ


ガイドさんが
先進国の博物館と比べて、まだまだと言ってましたが、
でもこの国にしては、立派な展示博物館 だと思いました 。


庭園にはポカラの名産、コーヒーの木もあり~

日本が元気いっぱいだった時代の勇気をもらって
博物館を後にしました。


場所はこちらです。

×

非ログインユーザーとして返信する