世界遺産・バクタプルを歩く   ネパールの旅2023⑰

ネパール6日目~ ! ! 


カトマンズから東へ12キロ
丘の上にある古都、バクタプルを散策しました 。 


場所はこちらです。


ここは15世紀から18世紀マッラ3王朝時代、
首都として栄えました。 


まずはバクタプルの中心エリア、ダルバール広場へ ! !    


広場には、チベット仏教の寺院や記念碑が点在 !


寺院の前には神の乗物、鳥人・ガルーダ ! !


向かい合う旧王宮には、55窓の宮殿 !
  バクタプルの歴代王たちが住んでいました。


王宮入口、ゴールデンゲート です。


ざんねんー、王宮の中は撮影禁止😅 

 

狭い路地を抜けた先には木彫美術館 !


窓の装飾がおしゃれー!!!         
ネワール彫刻の最高傑作「孔雀の窓世界遺産です! 


繊細な木彫り模様が見事ですね !


路地を進んでトウマディー広場  !      


均整の取れた美しいフォルム! !  !
五重塔のニャタポラ寺院が見えてきました


階段の両脇には下から戦士、象、獅子、グリフィン、女神の像があって、
一番上にいる 女神が最強なんですって。


階段を上りきると広場を見渡せ
レンガ造りの古い街並みや、バイラブナート寺院なども一望😲


裏路地を入ると、

ヒンドゥー教の神像を作る職人さん !                             

木彫りのお土産も いろいろ

                                                                                         
お好み焼き屋さん?!


そして、ちょっとした市場 


今回は見れなかったのですが
天気がいい日には、遠くにヒマラヤ !


観光のついでにヒマラヤ山脈が見れたら、ラッキーですよね。 


中世の街並みがそのまま残るバクタプル !


ただ町のすき間を歩くだけでも、
異国情緒を感じてしまう…


遠くから聞こえてくる宗教歌が哀愁を誘います。



 ☆カトマンズ関連の記事はこちらです☆





×

非ログインユーザーとして返信する