フランス⑥ キレイ!!!全面ステンドグラスのサント・シャペル教会

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村



小高い丘の上に建つパンテオンです。屋根のドームが印象に残ります。
後で知りましたが、ドーム上部は展望台になっていたんだそうです。
登りたかった・・・・。あとの祭りです。😂


ギリシャ神殿みたいな柱、大きい!!!
ここは、250年もの間、フランスに貢献した人たちを祀るモニュメントになっているそうです。
地下にはルソー、ユゴー、ゾラ、キューリー夫人などのお墓がありました。


パンテオンは、地球自転を証明するため、フーコーが振り子の公開実験をした場所
とのこと。
今も振り子が、時を刻み続けていました。
原理は・・・・・・
振り子ではなく、下の文字盤が自然に回るのだそうです❓❓❓


ちょっとバテぎみ・・・・。😱
疲れたので、アイスクリーム屋さんで一休みです。


大人気、パリ発症の地、ノートルダム大聖堂です。
入場の大行列を見て、入るのを諦めました。
塔の頂上からは、パリの街並みが一望できるとのこと。


大聖堂の前には、パリのゼロ地点を示す表示が。
パリから何キロはここが基準と。
知らなかった~~~。


今日一番訪れたかった、サント・シャペル教会です。
「パリの宝石」と言われているそうです。
入場時には、バックチェック、身体検査があり、ちょつと緊張。


入ってすぐ、細い階段を上ると、うわ~~~~~~っ!!!!!
一面のステンドグラスです。
1134もの聖書の場面を描いた、600mに及ぶパリ最古のステンドグラスが。


ちょうど正面から光が差し込んで、・・・・ため息がでるほど・・・!!!


鮮やかです。透きとおった赤やブルー!!!
ただ、ただ、感動です!!!!! 💖
この美しさ、カメラが未熟で、リアルに伝わらないのが残念です。😰



にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村


フランス⑤ イメージどおりのランチが出てきて良かった!!!

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村



オペラ大通りから、ルーブル美術館の脇を抜けセーヌ川へ。
これから、川を渡って パンテオンやステンドガラスがきれいなサント・シャペル教会に
行ってみます。


前の橋は芸術橋です。


この橋、恋人がお互いに名前を書いた南京錠を欄干に取り付けて セーヌ川に鍵を捨てると永遠の愛が手に入るという言われが。  すてきな話なのですが、
ある日、橋のフェンスが重くなりすぎて一部壊れたとのこと。


遠くからなので南京錠らしきものは見えませんでした。


途中に、とんがり屋根がかわいいサン・ジェルマン・デ・プレ教会。
パリ最古(542年)の教会と。日本の聖徳太子時代に創建なんて・・・すご~~い!!!


映画、「ダ・ヴィンチ・コード」で、キー・ストーンが隠されている場所として
登場した。サン・シュルピス教会です。


ちょっとミステリアスな雰囲気が・・・。
中には世界有数規模のパイプオルガンもありました。


これは何???
ぺットボトルなどの回収ボックスでした。背丈以上の高さです。


雑貨やさんの店先にこんな楽しい木製のガチョウ(?)が・・・。(笑)
妙にリアルです。


通りを歩いていたら、ブラッスリのボーイさんに呼び止められ、
ランチはいかが?と。
何を言っているのかよく分からなかったのですが・・・・。


メニューを見たら、スープ、サラダ・サーモンと理解できるものも・・・・。
値段もそんなに高くないし・・・。ランチはここにしよう!!!


初めて海外旅行した時、生牡蠣を注文して「オイスター」と言ったのに、とんでもない大きさの「ロブスターまるごとサラダ」が出てきてビックリしたことがあります。


それ以来、実際のお料理が運ばれてくるまでは、どこか安心できません。


スモークサーモンとグリーンサラダは、イメージ通りのものが出てきて良かったです。
サラダのドレッシング、香ばしい酸味、はじめての味でした。さわやか~~!!!



あったかいオニオンスープと、この冷たいガスパチョがとっても美味しかったです。


これからパンテオンに向かいます。





にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村



フランス④ 目を見張る豪華!!!なオペラ座

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村




パリの散策一日目、まず「オペラ座の怪人」でも有名なオペラ座へ行きました。


屋根両側には、光り輝く黄金像が・・・・・。芸術の神様ミューズとのこと。
真ん中には、音楽の神、アポロン。


建物の左手入口側から見たオペラ座です。建物の雰囲気、すばらしい豪華さです。


只今公演は夏休みで休演中、見学のみで入場料は11€でした。


地下の通路です。ここは、あの「オペラ座の怪人」の舞台。
空気ひんや~~り・・。ちょっと神秘的・・・・・。
奥に進むと、あの洞窟に続いていたりして・・・・・・・???


劇場ホールに続く大階段、一面にモザイクや金箔で飾られ、この豪華さに思わず目を見張ってしまいました。この風格と、輝きと・・・・すごい!!!!


深紅のビロードで覆われたボックス席、
貴族になった夢のような気分です。


あの「オペラ座の怪人」の5番ボックス席はこのあたりでしょうか・・・・。


劇場ホールには、2000席以上の座席が5階に配分されていると。


シャガール作の天井画、「夢の花束」この場にピッタリ、雰囲気すごい!!!


ここの屋上では、なんと、ミツバチの巣箱を置いて、ハチミツが作られていると。
そのハチミツがパリ・フォションの人気商品になっているそうです。


高低2段のシャンデアが舞踏会に誘われている感じ。
きらめく豪華絢爛なロビー、まるでベルサイユ宮殿の鏡の間のようです。
幕間に貴族が優雅に語り合っていたのでしょうか。


回廊のベランダに出ると、通りの向こうにルーブル美術館が。
オペラ大通りから見渡すちょっと違ったパリも、すてきです。
これからこの通りを歩いてみます。




にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村


フランス③ 冷蔵庫の扉が閉まらない!!!

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村



 廃墟のような入り口から暗い建物の中の通路を抜けると、明るい光が・・・・・・。
アパートメントホテルの入り口???
 あーっ、良かった、こんな感じて゛。・・・・・・・ひと安心です。



受付で鍵をもらい、係の人に2階のお部屋に案内していただきました。


 お部屋の感じはまあまあ。部屋は広いし、予想よりいい感じ!!!
憧れのユトリロの感じではないけれど・・・・・。


 浴槽もあるし・・・・・・。


 ミニキッチンも電磁調理機、レンジと一通り揃っているし。


なんと!!! エスプレッソコーヒーをいれるマシンもついていました。すご~~い!!!


 荷物を開ける前に、とりあえず必要な水などの買い出しに、近くのスーパー「モノポリ」に。


冷蔵庫に買ってきた物を入れようとしたら、なんと扉が閉まらない!!!
中を空にしても閉まりません。係の人に見てもらったのですが・・・・・。



結局1階にルームチェンジです。



チェンジした一階の部屋も、広さ、備品、ほとんど同じなのですが、よく見ると
難点がありました。


冷蔵庫やキッチンの換気扇の電源が入らないし、
中庭に面した窓のレースのカーテンの片方がないのです。


 係の人は翌日マネージャーがくるからそれまで待てと。


今朝マネージャーがやってきて、レースのカーテン半分は今、ランドリーに出している。係の者が休暇をとっているので 1カ月解決できないと。


そんなことあり???!!!  
前のアパートのベランダから、部屋が丸見えなのに・・・・・。
本気で怒り!!!ました。



夜はシャッターが閉まるので、昼はこんな感じでガマンです。


片言の英語では足りず、スマホの翻訳も活用しての四苦八苦の交渉、スタートからこんな感じで・・・・。


 マネージャーが、電源トラブルの原因は、ブレーカーではと、
部屋の配電盤のスイッチを上げ、すぐに解決。
やっと冷蔵庫、換気扇が動きました。 ほっと一息です。


ランドリールームは共用で、朝、係の人に洗濯物を出しておくと、乾燥まで済ませて
お部屋に届けてもらえると・・・。これは有り難いです。


朝食は自炊です。
  なまぬる~~い牛乳とオレンジジュースで、落ち着いて朝ごはん、
いただきま~~す!!!    

今日はオペラ座の内部が見学できるようなので、オペラ座からパリ巡りのスタートです。


にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村

フランス② アパートメントホテルは こんな廃墟???...

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村




いよいよパリに出発で~~す!!!
豊かで、安全な旅ができますように。
手を合わせて 祈ります。


成田空港のロビーでは、サッカー日本代表、ジュビロ磐田の小林祐希選手が記者会見をしていました。


オランダSCヘーレンフェーンに移籍が決まり、これから出発の様子。
カッコいい! ! !        目がキラキラ輝いています。
旅立ちの会見です。一緒の飛行機だと嬉しいのですが・・・・・。


エールフランス、パリ行、約12時間のフライトです。
機内ではよく眠れ、スッキリしました。


シャルル・ドゴール空港に到着です。
パスポートチェックに行くまで、早速迷いそうになりました。


空港はなにしろ広い!!


パスポートチェックはどこ???・・・・・と尋ねたら、シャトルで移動しなさいと。


カラフルな車内・・・。これでいいのかな???


あちらこちらで聞きながら何とかパスポートチェックに。 
ここで50分並びましたが、無事通過です。
よかった!!!  荷物も無事受け取れました。


パリに着きました!!!   思いっきり深呼吸、思わず笑顔で~~す。


いよいよ市内に移動です。


アパートメントホテルの場所がよく分からなかったので、
タクシーに乗り、運転手さんに住所を提示しました。


パリの空は晴天で気温26度、カラットとしてすがすがしいです。


アパートの屋根に煙突が並んでいます。こんなアパートだったらすてき!!!


もう夕方の6時なのに、真昼の日差し、空が真っ青!!!


ホテル近くのバントーム広場が見えてきました。


オペラ座が見えてきたので、もうじきホテル!!!
二週間滞在するホテル、どんなところなんだろう???


タクシーが止まった場所。「ここ??」と尋ねましたが「ここです」と・・・・。


廃墟みたいなたたずまい???
ここ~~~~っ!!!


にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村