ネパールの塩のはなし    ネパールの旅2023⑮

ネパールに行ったら、3億5千万年前の時間が封印されている
ヒマラヤ岩塩を食べてみたい  !  !


ネパールで人気のお土産、「塩」を買ってきました(^O^)/


もともと海があったエリアが
大陸移動で、ぐぐーっとせり上がって


ヒマラヤ山脈が出来たんだそう。


ネパールには、その産物である貝の化石や
塩が固まって出来た岩塩が豊富です 。              


その塩を大別すると
白、ピンク、黒 !

三色にわかれます。


まず、わたしたちが「塩」と言われて
想像する白 !ですが
なんとこれは、食用ではないそう。


白は、主に薬用 !


ひげをそった後に擦り込んだり、
脇の下に塗って汗止めに使うとか…。


意外ですね。


でも確かに町中の床屋さんでは
ひげを剃った後に


水晶のようにも見える岩塩を
スリスリしてました。


次は黒 !


何が入ったら、こんなに黒くなるんだろう!
と思う色ですが


なんと、これが食用 ! !


調理塩の代用はもちろん。


お腹の調子が悪い時
内服薬代わりに
お湯にひとつまみ黒い岩塩を入れたものを飲むそうです。


温泉玉子のようなな臭いがしますが
食品に混ぜると臭いも消えます。


そして最後にピンク !
これも食用。


なんと !
84種類もの「ミネラル」が含まれているそうです。


食べてみると
まろやかでほんのり甘みあり


砕かずに塊のまま使う方法としては、
やっぱりバスソルトでしょうか。


デトックス効果と保湿効果があるので、
お風呂に浸りながらの美肌効果を期待し    


女性に人気のソルトとして注目されているそうです。


塩の食べ比べも面白そうですが・・・


帰宅してさっそくやっってみたのは
厄よけのもり塩 ( ^ω^)・・・            

玄関にひとつ、
台所にひとつ


お正月の集まりにひとつ(笑)


家じゅうを浄化してもらっています。


厄が落ちなかった場合は、
もり塩を食べてしまいましょうか(笑)


ネパールでは5~6億年前ともいわれる頃の岩塩が、
今も毎日採掘されています。


あの壮大なヒマラヤ山脈も、大昔は海だった~?
何だかとってもロマンチック ですね。

×

非ログインユーザーとして返信する