ちょっと散歩 2017 ~ペキニーズと一緒に代々木公園~


にほんブログ村

ひょんなことから、知り合いの愛犬、ペキニーズを
2週間預かることになり、家じゅうで大騒ぎ。
名前は、キッチー、4才のオス犬です。
我が家にとって、犬と一緒に暮らすのは初体験! !
散歩やら、食事やらと、家族の目がキッチー君に集まり、朝から晩までその話題で
持ちきりです。

一番困ったのは、雨の日のお散歩。
レインコートが欲しい・・・とネットで調べているうちに
本日 代々木公園で、ワンワンカーニバル開催中と。
それなら、ちょつと出かけてみようと。

地下鉄に乗って原宿まで行ってみました。

表参道を少し歩き( ^ω^)・・・。

店先の 犬の縫いぐるみにご挨拶です。

心地よい日差しが気持ちイ~~~~イ! !  代々木公園。

噴水池まで来ました~~~。

ワンワンカーニバルの会場には大勢のワンちゃんたち・・・・。

オシャレなワンちゃんがたくさん! !

モデル級の風格です。

公園の一角で 神秘的な音色にしばし聞き入ってしまいました。
これは、何という楽器??
とっても素晴らしかったです。

結局、カーニバルではこのTシャツと

このレインコートを買いました。

キッチー君には満足してもらえるでしょうか。
初体験! !
子犬と一緒の楽し~~い ちょっと散歩でした。( ^)o(^ )

ちょっと旅 2017~福島の春・その4~


にほんブログ村




福島観光の、一番人気、三春町まで来ました! !
お目当ては もちろん滝ざくら (*^▽^*) !


三春町を走っていると、町中でも たくさんのさくらを見ることが出来ます。
大木のしだれ桜が 民家の庭にフツーに咲いています (゚д゚)!


昨日の温泉で、三春に行くなら三春ダムもいいよ~~と勧められたので、
寄ってみることに・・・。


三春ダムが見える山の上まで来ました。
ここには桜の公園があり、約3000本のさくらが見られると聞きましたが・・・。

その場所がよくわからず、しばらくウロウロ・・・残念 !
結局また元の道に戻りました。


滝ざくらのすぐ近く、田んぼの真ん中に突如現れた真っ赤な鳥居のトンネル! 
あれは何?


どうしても気になり、寄り道して お参りしました。


ここは、高屋敷稲荷神社とのこと。
京都伏見稲荷のような たくさんの朱塗りの鳥居( ^ω^)・・・。


春うらら・・ のどかな三春町との組み合わせが なんだかミステリアスです。


願い事が叶い、御礼奉納した鳥居が たくさん集まったのだそうです。


神様に向かって朱色が重なり、幻想的です。


お花見の前に腹ごしらえと、サクラサラダ付、ナポリタンを頂きました。
ビーツベースのさくらドレッシングと 野菜の甘み とっても美味しかったです。


滝ざくらに近づくと、予想通りの渋滞、ようやく、用意されている大きな駐車場に車を止め、いざ ! 滝ざくらへ。


滝桜に向かう道々には、色々なお店が。


見えてきました ( ^)o(^ ) !
樹齢1000年以上のエドヒガン系、紅枝垂れ桜! !
菜の花とのコラボです。


枝からこぼれ落ちるように咲く姿は まさに滝! ! !


本当に きれい! ! !
この気品香るさくら色! !
丘の上にもさくらです !



裏手の小高い丘には、お稲荷さん、ソメイヨシノも満開で~~す!


右側に回ってみました。
立派な幹が 歴史を感じさせます。


元気いっぱい! !
すごい勢いです! ! !

樹齢1000年以上なんて・・・とても信じ難い! !
さくらのパワーにすっかり魅せられ、テンション上がりっぱなし! !
遠出してきた意味  ありました~~~( ^)o(^ )


去年からのみんなの願いが叶いました! !


来年もまた絶対、みんなで来たいで~~~~す! !


パワーもらいました (。・ω・。)ノ♡
さわやかな感動 ありがとう! ! !


アイスランド① オーロラを見に アイスランドに行ってきます! !

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村




今日から、9日間、アイスランドに行ってきます !  
オーロラがみれたら最高です! !


この写真はガイドブックに載っていたアイスランド、ボルガネスからのオーロラの
写真です。


こんなオーロラが見れるといいです! !


祈りを込めて、羽田国際線ターミナルから出発で~~~す! !


アイスランドは地図上で言えば、こんな位置にあります。


私達は、ツアーに参加し、ロンドンから3時間のフライトのコースで行く予定です。
ロンドンにも一日立ち寄ります。


アイスランド、人口は約32万人、面積は、北海道より少し大きいのだそうです。


アイスランドの首都、レイキャビックは、北緯66度に位置しているのに、海域に暖流が流れているので、冬でも平均気温は0.1℃、北海道よりも暖かいと。
驚きです! !


それでも旅行会社からは 最高の防寒対策をして来いと言われ、靴用のホッカイロまで
持参してきました。


ロンドン、ヒースロー空港まで12時間、飛行機はJAL、さっき朝食に、熊本ご当地グルメ
AIRクマモンの太平燕(タイピーエン)が出ました。


アツアツです。
ヌードルを食べた後、スープに焼きおにぎりを入れて頂きました。
コクがあり、機内食とは思えない美味しさに大満足です。


北緯66度と言えば、まさにオーロラベルト! ! なそうです。


アイスランド全体がオーロラベルトの直下にあり、オーロラを見られる
チャンスも多いとのこと( ^ω^)・・・・。


なんとか・・・オーロラが見られますように! ! 


もうじきロンドンに到着します。


ちょっと旅 2017~福島の春・その3~


にほんブログ村




会津若松からグンと 下り、本日の宿、スパリゾートハワイアンズに向かっています。
途中どうしても寄りたかった鍾乳洞、 田村市にあるここ あぶくま洞 !


8000万年!!という想像を超える歳月をかけて創られたとのこと。
 おどろき! ! そしてロマン感じます。


見学ルートの長さは、600mほどですが、造形美では東洋一 と。
鍾乳石は1cm成長するのに、70~100年もかかるそうです。
単純に・・10cmで1000年、100cmで10000年~~~! ! って  すごいです !


悠久の時を超え・・・この私・・・なんて小っちゃいんだろう~~なんて
思ってしまいます。


ここは、「月の世界」と呼ばれている場所です。つらら石や石筍、石柱など、
鍾乳石の主だったものがすべて並んでいます。
光の演出があり、様々なライティングで夜明けから夕暮れまでの移り変わりが表現されていました。


あぶくま洞最大のホールの天井です。
様々な鍾乳石が観察できます。


地下水によつて石灰石が溶かされ、高さ29mもの空洞を作っていました。
光の演出がスケール感をさらに引き立てています! !


険しい探検コースです。
両手をフルに使って大騒ぎしながら 狭い道、天井の低い道を昇り降りです。
挑戦し甲斐がありました~~~!


120mの探検コースを抜け、
最後に  満天の星 (*_*)!


足を止め みんなで、見入ってしまいました( ^ω^)・・・
鍾乳洞の出口はイルミネーションの小宇宙!!


田村市からさらに南下し、フラダンスを見たい! ! と希望者多数により
今日の宿はスパリゾートハワイアンズに。


映画「フラガール」の感激…今でも心に残っています。
日本アカデミー賞や色々な賞を総ナメでした・・・。
福島に行ったらやつぱりここは外せないと・・ (。・ω・。)ノ♡・・・・。


お部屋は、モノリスタワーのスタンダードタイプ。
広々としてとってもきれいでしたよ~~。!(^^)!


アロハシャツとムームーが用意され着替えて館内を自由に歩けます。


夕食はハワイアン料理を中心としたバイキング方式でした。


食後はプールよりも温泉と、江戸情緒あふれる与市でゆったり。
心も体も癒されました! !
お肌ツルツル、お顔しっとり(^^♪!


色々なタイブの温泉がたくさん! !あり、温泉巡りもできましたよ~~~(。・ω・。)ノ♡


いよいよ、期待高まるフラガール・ショー !


このダンスショーを目当てに来られるお客さんもたくさんいるとのこと。


光や炎、音楽も効果的に使い、
ハワイに伝わる踊りをパフォーマンスする壮大なステージ! ! 


8時半からしっかり2時間のショー、1部、2部に分かれていて、2部のファイヤーナイフダンスもすごかった~~!


迫力のパフォーマンス  !
これぞ、プロ魂! ! っていう感じです・・・・・。

みんな・・・すっごい良かった~~~! !って !
最高の笑顔 (^^♪ に 元気もらった~~~! !
フラガールの映画もかぶって 最後は涙が止まらなかったです。


温泉も良かったけど、
フラガール・ショー  楽しかった~~~~ ! !


ちょつと散歩 2017 ~ 金沢八景 その 3 ~


にほんブログ村




海の公園から歩いて称名寺に来ました~~~。


称名寺は1259年、鎌倉幕府の北条一族、北条実時によって建てられたお寺で、称名寺境内全体が国指定遺跡になっているそうです。


門の左側から入ると
しっとりと・・・・日差しが陰ってきました。
横浜市内に こんな素晴らしい! !  お庭があるなんて・・・。


右側が太鼓橋、左側が平橋、この池は「阿字ケ池」なそうです。
なんとも美しい! !

これが典型的な極楽浄土をあらわした 浄土庭園とのこと。
ひっそりとして人影はなく、聞こえるのは鳥の鳴き声だけです。


太鼓橋を渡ります。


橋を渡りきると 、安藤広重の絵(ウィキペディアより)、金沢八景「称名晩鐘」として有名な称名寺の梵鐘が。


これが その梵鐘です。
北条実時が1269年、造らせたものが、地震によって壊れたため、1301年に改めて
造られたものとのこと。

夕暮れに、この静寂の中で晩鐘が響くに様を思い浮かべます・・・。
ちょっと寂しげな・・・・・儚くて・・・・・・・・。




称名寺から再び金沢八景駅の方、洲崎まで戻りました。


ここ金沢八景は、明治期には、伊藤博文ほか政治家の別荘地がある場所として、
大正以降は海軍の軍事都市という、重層的な歴史のある場所とのこと。


伊藤博文らがこの地の料亭、東屋に籠って 明治憲法の草案づくりをしたという
その記念の石碑が 洲崎神社の近くにありました。


石碑から歩いてすぐの こじんまりとした洲崎神社。
この辺りも広重の絵「洲崎の晴嵐」に描かれている金沢八景の一つ、
昔はこのすぐ前は海だったそうです。


洲崎神社の隣、今回 ぜひ寄って見たかった、龍華寺。   
龍華寺は 源頼朝が、瀬戸神社を建てた後に、瀬戸神社の別当寺として建てた
浄願寺がはじまりと言われているそうです。


あの徒然草を書いた吉田兼好が鎌倉時代にここに住んでいたそうです。
驚きです! !


800年以上の歴史を持つお寺、ここには歴史的に貴重な宝物が・・・。


龍華寺の梵鐘は 1541年の銘があるとのこと。
県の重要文化財になっているそうです。
茅葺屋根・・・・ 何とも風情が。


龍華寺の地蔵堂にある大黒天は 金沢地区の七福神になっているとのこと。


地蔵堂前には、熱海桜。
最後に満開の桜が見れました! !   嬉しいです。


近づいてみると、何羽ものメジロが忙しそうに、花の蜜をついばんでいます。
そばに寄っても、おかまいなしです。


ピッ♫ ピッ♬ ピッ(^^♪ と しぐさがとっても可愛い! !


今日は、江戸後期の浮世絵師、安藤広重が描いた金沢八景の景勝地を辿りながら、
訪れたばかりの春を感じつつ、その6か所を廻ることができました。


歩いていたら、この辺りは鎌倉と縁の深い歴史ある地区なんだということがよく分かりました。


あちらこちらで、地元の人たちから気軽に話しかけていただき、とれたてのワカメまで
頂いてしまいました。


人情味あふれるあったかい町、金沢八景。
海が見たかったので、キラキラと寄せては返す 金沢八景の海、最高でした!!