ポカラ・フェワ湖遊覧  ネパールの旅2023⑪

ネパール4日目~!


3日目の記事はこちら↓


4日目の記事はこちら↓



ネパールで2番目に大きな湖、
フェワ湖に行ってきました !


ダムサイドにあるダムと繋がっている、
大きくてきれいな湖 !


場所はこちらです。


湖畔を歩いていると、通りすがりのネパール人が次々と挨拶してくれます。


「ナマステ!」
「ナマステ!」
時々、ニーハオって挨拶もされるけど。(笑)


フェワ湖には、遊覧船などは走っておらず、
すべて手漕ぎや足漕ぎのボード !


すてきな所はいっぱいあるけれど


7000m以上の標高差のヒマラヤが
すぐそこに見えるんです~~~ !   !


そして景色はなんと言ってもマチャプチャレーーー!  !  !


マチャプチャレ(6,993m)は 
フェワ湖からわずか28km、
その間には他の山はありません。


前方にバラヒ寺院のある小島が近づき       


島をグルッと一周して上陸 !


これが熱心な信者が多い
ヒンドゥー教の寺院 ?!


ちっちゃい~ ! !
 2015年の地震で崩壊し、その後建て替えられたんだそうです


ここは地元の人にとってのパワースポット !
寺院の周りの鐘を鳴らしながら願い事をしている女性たち~


幸運の印とされるオレンジ色の花をもらう人たち~


寺院の片隅では、
カルナヴェーディと呼ばる
儀式も行われてました。


ヤシの実を割り、
中の果肉を食べて、
殻をフェワ湖に向かって投げ入れる儀式  !


湖もここでは聖なる水✨


身を清め、花を添え、
ベルを鳴らし~


人が祈る姿は美しい…
熱心な信者の多さにビックリです 。

この町はカトマンズと同じ国なのか?
ってくらいに雰囲気が違います 。


さぁ、まだまだ居心地のいい
ポカラの町を散策して…


次はポカラ山岳博物館  !   !

×

非ログインユーザーとして返信する