今年の締めくくり、ウクライナ国立歌劇場管弦楽団・第九 !

気がつけば、もう12月30日。
今年もあと少しで終わりですね!


昨日は、ウクライナ国立歌劇場管弦楽団の第九を聴いてきました。


まだまだ終わりの見えないロシアのウクライナ侵攻ですが


平和への思いを込めた
荘厳でドラマティックな「第九」の演奏会、


素晴らしかったです  !

                  
第1楽章の静かなバイオリンの出だしから     
聴く人をぐぐっと惹きつけ~                            


そして、フルオーケストラによる力強い演奏 !    

 


第2楽章はテンポが速くなり、
軽快なメロディ~♫


宗教曲のような響きに心打たれ 


第4楽章に入ると、


合唱と独唱が交響曲の枠を超え、大きくホールいっぱいに  !
心の中にも響きわたります。              


2023~24年で創立156周年を迎えるウクライナ国立歌劇場管弦楽団 、 


今、こんなに困難な状況にありながらも、
表現者としての姿勢を貫く
強い想いを感じて…


聴き入りました。  

               
最後は、拍手鳴り止まず
みなさん、スタンディングオベーション !


平和を祈り、
ウクライナの皆様にエールを送り~      


さて、来年はどのような年になるのでしょうか。


というより
どのような年にするかという
希望を持つ勇気を


この演奏会でもらいました。


ウクライナ国立歌劇場管弦楽団の皆さん
ほんとうにありがとう !


 🎺  🎻 🎷  🎺  🎻 🎷 


いつもブログを訪問してくださる皆さま、


この一年間、たくさんの訪問と楽しいコメント
ありがとうございました!


よいお年をお迎え下さい。

×

非ログインユーザーとして返信する