スイスの旅 -10- ツェルマットへ

2日間滞在したモンブランの麓の町シャモニー、
過ぎてしまえばあっという間。


まだまだ
いろんなところを歩きまわりたい気分ですが、


きょうは 次なる目的地へ。


スイスのランドマーク、
マッターホルンがそびえる ツェルマットへ向かいます!

バスと電車を乗り継いで ふたたびマルテイ二―へー。

山を登り、谷を下り・・・・フランス国境から 

スイス国境超えの大渓谷、
急斜面の降下を過ぎ、

氷河特急のような きれいな電車に乗り換えー♪~(´ε` )

いよいよですー!

シャモニーから約4時間、
きょうの目的地 ツェルマットに到着~♪

ツェルマットは、スイスの南西、ヴァレー州にあり、
標高は1,610m


スイス屈指の山岳リゾート地です。

町は ガソリンの車が乗り入れ禁止。
乗り物はエコカー(電気自動車)のみです。


カートみたいな小さいタクシーや

こんな優雅な 馬車が走ってますよー♪~(´ε` )

駅から延びる目抜き通りはすごい人ー(゚д゚)!


通り沿いには レストランや 山専門店などが軒を連ね、
たくさんの観光客。

今までほとんど会わなかった
日本人の観光客もたくさんー!

きょうのホテルは、駅から300m、通りから5分ほど離れた、
閑静なエリア。


アパルトマンタイプの部屋の中はこんな感じ。
広くて綺麗な部屋!
なんてったってバスタブがついてるのが嬉しい~!


朝食も悪くなかったです。

部屋からマッターホルンが !
ちょっと奮発してマッターホルンビューの部屋にして良かった。

通りに出て もう一度全景を。
お天気にも恵まれ 感謝 感謝・・・です!


スイスとイタリアの国境にあるマッターホルンは、
標高4478メートルの岩山。


周りのモンテローザや リスカムの方が 高いらしいのですが、
圧倒的にマッターホルンが高く見えます。


美しい山は数々あれどマッターホルンの存在感、神々しさは別格ー! !

さっそく、
登山電車に乗ってゴルナーグラート展望台へ行ってきまーす! !

×

非ログインユーザーとして返信する