ガウディとサグラダ・ファミリア展

ガウディとサグラダファミリア展に行ってきました。


第1章、第2章もそれなりに充実していましたが、
今展のハイライトは何と言っても、


第3章「サグラダ・ファミリアの軌跡」!


もう8年も前になりますが、
2015年12月にバルセロナに行って、


ガウディ関連の建築物を観にいったことがあるので、
その時の写真も一緒にお届けしたいと思います。


サグラダ・ファミリアは、まだまだ工事中         


列柱や天井、バラ窓、ステンドグラスを見ると、こんな感じでした。


2015年の「降生の正面」です。


さてさて、サグラダ・ファミリア聖堂、2023年1月の撮影。
                   
もうこんなにできたんですね😲      画像はお借りしました ↓


展示会場では、
写真OKのスペースがあり      


まず目を惹くのが、こちらの彫刻群。


1978年からサグラダ・ファミリア聖堂に携わっている彫刻家、
外尾悦郎さんの作品です。


他の展示品はほとんどが模型ですが、


こちらは、2000年に現行の石像に置き換わるまで、
実際にサグラダ・ファミリア聖堂の「降誕の正面」に設置されていた本物 !


その他
完成予想の模型


聖堂 身廊部模型


完成予想図

などが展示されていました。


展示映像には、
完成間近のサグラダ・ファミリアの映像


これまでにたくさんの困難を乗り越え、
世紀をまたいで建築されてきたサグラダ・ファミリア ! 


いよいよ終わりが見えてきたというから驚きです。


永遠に完成することはないサグラダ・ファミリアと
思っていたガウディ  


あと3年で完成することを
彼が知ったらどんなふうに思うのかしら…    


色々な人の思いが詰まった建物が
ついに完成間近  !


2026年、楽しみです !   !

×

非ログインユーザーとして返信する