2019~ちょっと旅 広島の旅② 鞆の浦へ♪

友だちに誘われ、急きょ広島へ~ 
鞆の浦、竹原、呉などをを3日間周ってきましたー🚙!


紅葉が間に合うかどうかギリギリのところでしたが~
なんとかー🍁🍁🍁


広島市内のモミジ、とっても素晴らしかったです! !


出発は羽田から~

もうすっかり クリスマスです🎅

飛行機に乗ったと思ったら・・・🛬
あっという間の広島~*^。^*

レンタカーを借り~最初に福山市の「鞆の浦」を訪れました♪


狭い路地が入り組んでいて…歩くのが楽しそうなんです。

通りの前は~もう直ぐ海~🌊

なかなかの迫力はー!
鞆の浦のランドマーク「常夜燈」。


むかしはニシン油の燈火で海を照らしていたそうですよ。

独特の香り漂う~小道を曲がると…

名産品の「保命酒(ほうめいしゅ)」が売られていました。

 代々受け継がれてきたお店の内はとっても立派ー😲

そして鞆の浦は、坂本龍馬ゆかりの地。


海援隊の「いろは丸」が、
紀州の軍艦とこの沖合で衝突して沈没~

この家で示談交渉し…


竜馬はみごとに賠償金を勝ち取ったそうですよ💪

この町屋~宮崎駿監督が「崖の上のポニョ」の構想を練った
宿でも有名なそう。


ほら・・
ポーニョ、ポニョポニョ・・♪♪・・ちょうど道端で会えた~!笑

路地を曲がるたびに
懐かしい町に帰ってきたような~

町並みはとっても素朴…
そろそろ昼時~この辺りでランチにします(*´ω`)

×

非ログインユーザーとして返信する