小樽北一硝子ホール   《北海道 定山渓・小樽の旅⑪》

 南小樽にあるカフェ北一ホールに行ってきました。   
 
明治期に漁業用倉庫を利用して作られた
北一硝子 三号館 です。    


ホールへ足を踏み入れると、
港から倉庫へと引き込まれたトロッコのレール !


右にカフェ、左は北一硝子のショップ。


カフェに入り、目を引くのは
石油ランプに照らされた幻想的な空間  !  

テーブルにある石油ランプはすべて本物 ! 
石油のにおいと炎のゆらぎ… 


梁の見える高い天井 !     


壁際に飾られたガラス製品。


ピアノの生演奏を聴きながら


ニシンで栄えた往時の小樽を忍び、
海鮮御膳とニシンそばをいただきました。

一歩入れば、別世界 !
動きたくなーいって・・なるかも知れません(笑)


小樽を訪れる方には自信をもっておすすめしたいカフェです。


ブログ、ちょっとの間お休みします。

×

非ログインユーザーとして返信する