アイスランド⑲ レイキャビックのペルトラン


にほんブログ村




3日ぶりにレイキャビックに戻ってきました~(^_-)-☆
こじんまりした街なのに、久しぶりに大都会っていう感じ( ^ω^)です!
先日の大雪でレイキャビックの街にも 雪がたくさん残っています。

時間の余裕ができたので、レイキャビックの街を巡っています。


ここは、ペルトランと呼ばれる丘の上の複合施設。
一風変わったガラス製のドーム。
奇抜な外観と 建物の周りには、巨大な円筒が6つもあります~!


実は温水貯蔵タンクなそうです。
市内の家庭やオフィスに85℃のお湯を供給しているとのこと。
ドームの中には、歴史博物館や会議場、ショップ、レストランなどが。

建物の入口付近にあったオブジェは とっても躍動的です~!

5Fには 有名なペルトランレストランがあり、座席が2時間かけて360度ゆつくりと
回転・・・移り変わる景色を楽しみながら食事が楽しめるそうです~(*'▽')!

4Fには360度のパノラマ展望台~
私達の目的はここで~す。

間近で見るこのドームは美しい~!  !

こんなUFOみたいな建物が 何の違和感もなく、
見渡す限りのレイキャビックの街並みに見事に調和しています。

×

非ログインユーザーとして返信する