浜松楽器博物館  静岡・愛知旅行2023③

浜松楽器博物館に行ってきました♪

       
館内は写真OK!


入ってすぐ、
楽器類の多さに目を奪われ~      


その数なんと1300点!!


金色に輝くガムランが並ぶアジアコーナー


個性的な楽器が並ぶオセアニア・アフリカコーナー


国宝級~F.E.ブランシェ作チェンバロ !


演奏方法が見当もつかない楽器もいろいろ

    
ここで、思うのです。
        
叩きたい弾きたい
鳴らしたい衝動に駆られているのですが、


展示品はすべて触れられない😢


そんな欲求が最高潮に溜まった時に
たどり着くのが!


体験ルーム!!

        
オルガンやピアノ、電子ドラム、
馬頭琴やスチール・パン、カエルのギロなど


どれも実際に触ってOK !


嬉しいですね~(^^)/

     
 私たちもこどもたちに交じって


コンガやギロを鳴らし、
ハンドベルを夢中になって振りました(^O^)/ 

ひとつひとつを
見て聴いて鳴らして


オモシロ楽器が多すぎて
伝えきれないほど楽しかったー !   !  


館内ではスタッフによる様々な楽器の紹介もあり

日本に1台しかないという二重奏用ピアノの演奏も聴けて


素晴らしい時間になりました♪♪


×

非ログインユーザーとして返信する