国宝、犬山城に行ってきた !  静岡・愛知旅行2023⑭

ついにやってきました、犬山城!


室町時代に建てられた(築1537年)
日本最古の現存天守 、 
天気が良くて最高です!    


いざ入城!
  


青空にすごく映えた!!    
結構こじんまりしているんですね。         


さぁ 、天守閣に登ります!
中の階段がすっごい急😅


上段の間は
1階にある殿様の間 !


ここだけ少し畳張りです。


さぁ ー
いよいよ現存天守 !     


武者走りと呼ばれる広い廊下😲


上の階はこんな屋根。 

めずらしいー !    桃の瓦 ! !


最上の4階は
階段豪華!毯敷き😉


犬山城の最大の特徴、
それは、回廊に出られること!


ぐるっとひと回り!
下を見ると隙間とか空いてるじゃない😅    


欄干もそこそこ低く
高所恐怖症で、腰がウルウル(笑) 


遠くにうっすら見えるは御嶽山 ?
敵が来るのも一目でわかる!    


川の向こうは伊木山 !
あの山頂にも伊木山城というお城が建っていたそう。


さらに奥には金華山 !
・・・・真ん中にかすかに岐阜城 😲


この景色、信長や秀吉も見たのかと思うと
なんだかしみじみ~感無量 !     


いく度の戦火を潜り抜けてきた犬山城 !


今も残ってるって
やつぱりすごい!!!

×

非ログインユーザーとして返信する