バルト3国の旅-4- ヘルシンキ大聖堂へ

朝からぬけるような青空♪


さぁー!
アパートをでてスプラナーディ公園へー👣


きょうは、街のシンボルとも言えるヘルシンキ大聖堂~
海沿いの市場を歩いてみます♪


この街は、
ほとんどが徒歩移動できてしまうコンパクトシティ~(´ε` )


ヘルシンキ大聖堂は、街のど真ん中です!

さっそく、見えてきましたー😲

大聖堂の前をちょうど観光バスが通過中ー🚌

真っ白な教会と 青空のコントラストがとてもきれいです。

前の大階段は 憩いの場に♪

中へー
意外にシンプル!

凛とした空気に、大きなパイプオルガン~😲


そしてBGMが~♫
ホワーンとした優しい音色・・^ω^・・・

大階段の下に広がるのが 元老院広場♪

大聖堂から500mほど南下すればすぐに港へ۶•*¨*•.¸¸♪


離島や外国に向かう船が行き交う 港の青空マーケットですー😊

生鮮品やお土産物などが いろいろ~、

キノコやエンドウ豆など色鮮やかー😲!

なかでも主役はベリー🍓


日本ではあまり見ないクランベリーなんかも !

看板にはカモメが。

カモメ食堂という映画を思い出します。


一番最初の台詞は「フィンランドのかもめはでかい」と。


あの台詞は本当でしたー๑>∀<๑

×

非ログインユーザーとして返信する