ちょっと旅~2017 青森ねぶた、秋田竿灯祭り~その3


にほんブログ村




青森駅を出て左側に進むと、すぐ、ベイエリアです!


青森ベイブリッジは、青森市と津軽半島を結んでいる
青森市のランドマーク( ^ω^)・・・。


港には、ねぶた観光の(?)・・・大型客船が停泊していま~す(*^^*)!
海風がとっても爽やか~~!        気持ちい~~い! !

青森駅は港に面した駅です。
というか・・・港の中に駅があるっていう感じです・・・(*'▽')
かつて、北海道に向かう人は、この駅からすぐの連絡船に乗ったそうです。


目の前には、昭和39年から24年間青森~函館間を結んだ青函連絡船・八甲田丸が
公開されていま~す!
゛♬~津軽海峡~冬景色~♫゛なんていう歌を思い出してしまいます~(^^♪
ホントに、この歌碑もありましたよ~!

中に入ってみま~す!
連絡船の煙突は、展望台として開放され、 ここから北海道が見える日も
あるそうです~~\( 'ω')/!

船内では、歴史色々の紹介もあり・・・・
セピア色、昭和31年頃の青森市内です~!


さながら・・・映画のセットのような・・三輪自動車や、リヤカーの姿
( ^ω^)・・・何か、かきたてるものが、あります~。

時代は変わって・・・デッキからは、青森の近代的な街並みが一望\( 'ω')/!
ベイエリアには、ベイブリツジと平行して、歩行者専用の「青森・ラブリッジ」が~!


ピラミットのような建物は「物産館アスパム」・・・・大パノラマが堪能できる
展望台もあるそうですよ~~!

海沿いを歩き、ご当地グルメを求めて・・・
ここは、「津軽じょっぱり漁屋酒場」~!
ねぶたが始まる前に・・・ねぶた気分で 盛り上がりま~す\( 'ω')/!

雰囲気満載~~ ☆◝(⁰▿⁰)◜☆!
ビール~最高~で~す✌('ω'✌ )!

郷土料理いろいろ・・・ホタテや 貝みそ焼き もずく酢( ^ω^)・・・。
新鮮な 磯の香りが たまらなかったです~!

本州最北にある青森市・・・
近代的な建物が立ち並びつつも、どこか なつかしい風情が残る街~(;・∀・)
これから始まるねぶた祭りを前に、
街中がソワソワ、ザワザワ活気づいてきましたよ~(^_-)-☆!

×

非ログインユーザーとして返信する