ピサの斜塔①  イタリアの旅-20-

2018年7月15日
ローマから電車で4時間 ! 


念願のピサの斜塔に行ってきました。   ピサの駅です↓


駅からはバスに乗って20分🚌💨


見えてきましたー !  !  !            
広場には、大聖堂・洗礼堂・鐘楼


大聖堂に付属する鐘楼が、ピサの斜塔です !     


斜塔に登る予約時間まであと30分~
 (事前にネットで予約)
まず、大聖堂に入ってみました。


中にはピサの守護聖人 聖ラニエリのお墓。


あまり期待してなかったけど、祭壇がすごくて驚きました(^O^)/          


ピサの斜塔は8階建ての大理石製。
工事中に少しづつ地盤沈下が起こり始めたけど~


傾きを修正できず、そのまま完成 !  


 1990年から11年かけて工事が行われ、
300年前の傾きまでもどしたそうですが・・・     
 
現在の傾きは約4度。

今も斜塔は毎年1㎜ずつ傾いているそうです。


さぁー、いよいよ~!   
階段で登りまーす🏃💨💨
            ~つづく~

×

非ログインユーザーとして返信する